香山リカさん・中谷彰宏さんの「震災復興支援メッセージ」など、音声活用のススメ


震災復興支援メッセージ ~持続可能な復興を支えるために 私たちにできること~」として、オーディオブックポータルサイトFeBe(フィービー)で、香山リカ氏・中谷彰宏氏の音声が公開されているが、今回は、様々なオトの活用を推奨したい。

震災復興支援メッセージ

パソコンで聴けるradikoが、全国に開放中

東北地方太平洋沖地震への対応として、株式会社radikoは、3月13日(日)17時より、『radiko.jp』のエリア制限を当面の間、解除します。 エリア制限の解除により、日本全国どこにいても、パソコン、iPhone、スマートフォン等で、『radiko.jp』が聴取可能となります。

 

radiko.jp

 

radikoは、凄く便利なのでエリア制限は撤廃して欲しいが、ひとまず4月11日まで関東局が解放されているとの事。

 

自分を落ち着かせる音の活用

私も震度5弱の地震を経験して、地震直後は、非常に動揺したのだが、癒しの音楽を聴いて、多少落ち着く事ができた。日頃から「自分が落ち着く音」の定番をつくっておく事をオススメしたい。『自律神経にやさしい音楽』などの癒しの音楽がたくさん出ている。

 

タワーレコードなどの店舗であれば、癒しのCDを並べた視聴ゾーンが設置してある場所もあるし、TSUTAYAなどでCDレンタルされているものもある。

 

個人的には、下記の3つがお気に入りだ。私は、お風呂では、防水MP3プレーヤー juke towerで、オーディオブックや癒しの音楽をかけながら、読書をするのが日常になっている。

究極の眠れるCD SPA Pachelbel in the Garden
サッカー長谷部選手も著書で推薦 お風呂で聴きたい音楽 私の一番お気に入りの音楽

 

日本を元気にする みんなの輪

「みんなの輪」では、一線で活躍されている方々の講演音声をダウンロード形式(MP3ファイル)で販売させていただき、聞いていただいた方々に元気になってもらい、その売り上げを日本赤十字社を通して義援金にするプロジェクトです。

 

日本を元気にする みんなの輪

 

また、音学.comでは、500円というリーズナブルな値段で、チャリティ音声が販売されている。サンプル音声が聴けるので、ぜひ試し聴きをして欲しい。

 

今、あなたの回りには、どんなオトがあるだろうか?

 




関連する記事